北摂インキュベーションセンター secondMについて

インキュベーションセンターsecondMは、

「お仕事したいけど場所がない、繋がりがもっとほしいという方々のサポートをしたい」

という創設者森田ちかこの想いにより、
2017年1月、”繋がりからビジネスが生まれる場所”としてプレOPENしました。

 

合言葉は

“あなたの「好き」をお仕事に!”

“あなたの仕事をもっとワクワクに!”

 

事業を行う上で大切な、お金の事や実務の事を学べる職業訓練校的な役割も担いつつ、
仲間と集い、繋がり、何より元気になれる場所としての役割を多く含む場所。

 

パラレルキャリアがスタンダードとなるこれからの時代、本業を持ちながらそれ以外の事にチャレンジする方、スキルアップを目指し学んでいきたい方、ビジネスを加速させたい方。
多くの方が<個>と<個>で繋がり、経験値をつんでいく事が大切になります。

 

しかし、ビジネス経験をつむことができる「場所」や「仲間」、「サポート」「人との繋がり」がなければ、せっかくの創業意欲も萎えてしまうことでしょう。ダイヤモンドの原石ともいえる 素晴らしい個人の才能を、繋がりがない・ノウハウを知らないという理由で眠らせておくのは、なんてもったいのない事でしょうか。

 

北摂インキュベーションセンターsecondMでは、
すでに現場でご活躍中の様々な業界の先輩方と、ビジネスをしていこうと意欲のあるあなたを繋ぎ、個々のビジネスを加速させるお手伝いをする場所として本開設いたしました。

 

◆1人1人が強みを生かし、積極的に熱量の高い人と繋がり、共にビジネスする仲間を増やす事

◆創業スタート前にチャレンジすることで、より良い企画・商品作りにつなげ、
リスクを最小限におさえる事

◆ネクストステージに進む段階において、ぶつかる問題の解決策を学ぶ事

◆マッチングにより、コラボレーション可能なイベントづくりを提案、
唯一無二の付加価値を創造する事

 

これらを 支援・サポートし、皆様のより一層のお役に立てることを目指してまいります。

北摂インキュベーションセンター secondM
運営マネージャー  森田ちかこ

 運営スタッフについて

創設者 森田 ちかこ

<略歴>
旅行会社勤務時代に店頭接客をはじめ企画部署でツアー企画などを担当。その後、専門学校へ勤務。講師兼担任として、学生を育成、就職活動を支援する。4年間の学校勤務を経て、テレマーケティング会社へ転職。オペレータースタッフの教育トレーナーならびにクライアントの販売促進にからめた社員研修と研修メニュー開発を8年間担当。
(主なクライアントは飲料メーカー、大手自動車メーカー・販売会社・百貨店)結婚を機に退職・本体の金物プロショップでは接客・仕入れ・DIYイベントの企画運営を担当。工具のコの字も知らなかったが今やDIY好きになる。また近隣のお客様のお家修繕・リフォーム相談に応じ、店舗利用のプロ職人さんへ仕事を繋ぐ役目も果たす。

本年1月、店舗2Fに <繋がりからビジネスが生まれる場所>となるべく、北摂インキュベーションセンターsecondMをプレオープン。キッチンとワークスペースを併設した場所で、チャンレジショップしたい方や創業スタートアップの方を中心にイベントや講座を開催し、支援業務を実施。
「仕事づくりのアイディアは全て現場から」をモットーに自身の自営業の経験を生かし、スタートアップして間がない方が、ビジネス現場で直面する問題解決へむけ、現場で実践しやすい研修メニュー作りや相談業務を心掛けている。

<趣味>
自分にできない事ができる人に出会うと、ときめき、その人を世にしらしめたくなり
どうしたら仕事になるかを考えて、仕事づくりをすること。
<特技>
コラボ企画作り、ビジネスパートナーのマッチング、披露宴司会